茶虎一家の日記

嫁と旦那のはりねずみがいる生活

小虎病院へ

声をかけてもフシュ‼️掃除をしてもフシュ‼️

ものすごく機嫌が悪い小虎。。。

f:id:hedgehog_chacha:20170121231118j:image

いつもはご飯を完食してもまだ、可愛い顔しておやつをねだるのに、ご飯を半分しか食べないなんて‼️‼️‼️

体を隅々までチェックすると、明らかに下顎が腫れてる‼️

一番好きなおやつ(ドライ)をあげてもポロポロ落として噛めてないみたいです。口の中が痛いの❓お湯多めのふやかしフードをあげてみたらお汁だけすごい勢いで飲んで、食べたいのに痛くて食べれないみたいでした。ちなみにミルちゃんはガツガツ食べてました。

病院デビュー。近くの病院はハリネズミに詳しくないので、車で40分走って連れて行きました。吐くかな❓と心配でしたが、大丈夫でした。

先生はフシュる小虎をプラケースに入れて診てくれました。「炎症を起こしていますね。まずはお薬(抗生物質)を飲んで様子を見ましょう。二週間朝・晩0.5ccずつあげて下さい」とのこと。

家に帰って晩のお薬をあげると、美味しいのかベロベロ飲む‼️迷わず飲んでくれて安心しました。小虎えらい‼️

f:id:hedgehog_chacha:20170121214729j:image

f:id:hedgehog_chacha:20170121214753j:image

f:id:hedgehog_chacha:20170121214815j:image

お薬を飲み始めて3日目ですっかり腫れは引きました。お薬も一度も嫌がらずに飲んでいます。今のところご飯は全部ふやかしフードにしています。

腫れが引かなければ二週間後、麻酔をかけてレントゲンをとって、お口の中を見てもらう事になってるんですが、3日で腫れも引いて機嫌も良く、すっかりいつもの小虎ちゃんに戻った様に見えます。でもお口の中も診てもらいたいし、検査してもらうか迷っています。

f:id:hedgehog_chacha:20170121214459j:image

原因は何だろう❓いつもと違う事は、少し前から3種のドライフードを混ぜてるご飯に違うフードを入れていた事と、飼い主が旅行に行き、2日家を空けた事。新しいドライフードが硬すぎて口の中を傷つけてしまったのかな❓顎の腫れは何❓いろいろ考えていますがわかりません。

ちなみに、他の二匹は絶好調です💖

 

   by嫁