茶虎一家の日記

嫁と旦那のはりねずみがいる生活

野良はりねずみ〜〜😀😀😀

静岡県伊東市や神奈川県小田原市で野生化している。伊東市のハリネズミはアジア産のマンシュウハリネズミで、小田原市のは欧州などにすむナミハリネズミ。伊東市の生息範囲は約20平方キロメートルと特に広く、相当数いると見られ、栃木県真岡市でも野外での捕獲が相次ぎ、野生化している可能性がある。
出典  ハリネズミ野生化、伊東や小田原で繁殖 東京農大生調査

害獣かもしれないけど、道端にはりねずみが歩いてるって、はりねずみ好きとしてはいいなぁ💘と思ってしまう😍
f:id:hedgehog_chacha:20160506133849j:image
いっぱいいたらキュン死してしまう💀💕

マンシュウハリネズミってヨツユビと違うの?と思い検索すると、、、
f:id:hedgehog_chacha:20160416222240j:image
・・
・・・
えー
・・・・
・・・・・
えっ、えー
可愛いくないんですけど。。。😱
名前が違うとこんなにも違うとは。。。



ふっと、イギリスのはりねずみはどんなんなのか気になるので検索😀

イギリスでは「はりねずみ見つけたら幸運」っていうぐらいだからヨツユビ系かと思っていたら、、、

f:id:hedgehog_chacha:20160416222139j:image
・・・
・・・・
んっ、
・・・・・
う〜〜〜ん〜〜〜。。。

マンシュウよりは可愛い?

f:id:hedgehog_chacha:20160506134846j:image
が、1番可愛いですね!!!
いっぱい庭をウロチョロしてたらいいなぁ☆


by旦那